着付け

資格というほどのものでもありませんが、私は着物の着付けができます。これは以前、浴衣を貰える着付けコースに通ったことをきっかけに、着物の着付け基礎コースに参加したこと。その後、もっと本格的な結び帯の講座に参加したことからです。結び帯の講座を受けていたときは、結婚式や成人式に参加するときの豪華な結び帯も出来たのですが、今ではすっかりできなくなってしまいました。

着付けもやらないと腕が鈍るので、当時は15分くらいで着物が着れたのが今では1時間近くかかってしまいます。帯に関して言えば、復習しないとできないという有様です。当時まず、着物の基礎の結び方の二重太鼓を結んでから、ほどいて新しい豪華な結び帯をしていたのですが、今では二重太鼓も怪しいものになってしまいました。

それでも気軽に着れる浴衣は友達に教えられるほどには保っているし、お正月には毎年着物を着ています。よく他人に着付けできるの?と聞かれますが、それはかなり上級でそのコースに進む前に着付け教室は行かなくなってしまったので他人に着付けはできません。着付けは着せるとなると全て逆手になるのでかなり難しいのです。ですから友達に教える時は自分が一緒に着る感じで教えます。とりあえずこの位の腕はキープしたいものです。