パラサイト 半地下の家族

アカデミー賞受賞作品です。私は韓国ドラマも観ませんが韓国映画も初めてみました。半地下に住んでいる全員失業中の家族の長男が、友人からの紹介で始めた金持ち娘の家庭教師のアルバイトをすることから物語が始まります。金持ち娘の弟の絵の家庭教師として、半地下家族の長女が家庭教師になり、半地下家族の父が運転手へ母は家政婦で働きます。全員経歴詐称、全員他人のふりです。

元家政婦の夫が実は豪邸の地下のそのまた地下に住んでいます。家の持ち主すら知らない地下のさらに地下。そこから物語が急展開します。これ以上はネタバレになってしまいますので言えませんが、次から次へと話が流れていきます。格差のギャップにも驚きます。

感想はと言われると何と言っていいのか。。。という感じです。様々な角度から格差というものを見ています。こんな半地下に住んでいる人はごく一部かと思って調べてみましたが、住宅の10%(地域によりますが5%~20%)くらいがこのような場所に住んでいるということでした。韓国は格差社会という言葉をよく聞きますが、これが本当なら日本よりかなり格差社会です。非常に参考になりました。