オンラインツアー

年末のGOTOトラベルも廃止になり、リモートでの旅行が流行っています。私も2回ほどリモート旅行を楽しみました。1回は阪急交通社のものでもう1回は友人の会社で企画したものです。両方とも海外旅行でしたが、現地での動画での風景だけではなくツアコンと一緒に歩いて説明を受けているような感覚に浸れるものでした。最後の方には質問もできるコーナーなどもあり、コロナが終息したら是非旅行行きたいなぁと思わずにはいられませんでした。

最近では旅行先に合わせたお土産付きのオンラインツアーなどもあり、事前にリモート旅行先のお土産を送ってくれるサービスなどもあります。色々工夫していますね。料金設定もお土産代プラスαくらいの設定で行っていますからリモート旅行運営会社は大変です。

そこでオンラインツアー造成支援助成金についてお知らせします。詳しくは↓
https://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.lg.jp/tourism/kakusyu/online-tour/index.html
オンラインツアーを行う際の経費の1/2まで助成してくれる制度です。限度額も200万円と多いので対象となる事業者は是非活用したいですね。ご紹介したのは東京都の助成金ですが、それぞれの地方自治体で似たような助成金もあるかもしれませんので調べてみて下さいね。