踊る大捜査線THE FINAL 新たなる希望

ご存じ踊る大捜査線シリーズです。このシリーズはずっと見続けています。公開されたばかりなので、あまり内容は言いませんね。。

殺人事件が起こります。何故か拳銃の種類が公表されません。拳銃の弾は体内から検出されたはずなのに・・・

そう、警察内部の犯行の可能性が出たからです。警察庁から不祥事が生じては大変と上層部は嘘に嘘を重ね隠蔽しようとします。それどころか無実の罪を一般の人に被せようともします。

人は何故腐ってしまうのでしょう?警察官になったときは、誰もが町のみんなを救いたい。守りたいと思ってなったはずです。それがいつの間にか自分の立場を守るため、隠蔽に走ります。警察だけではなく、一般の社会でも良くありますね。個人個人が初心のままでいられればそのようなことは起こりません。自分は正義でいたいと思う気持ちは何年経っても大事ですね。

映画の中で室井さんが言った「組織の中では特に個人の信念が必要だ。」という言葉が特に印象に残りました。