話題の映画「トップガン マーヴェリック」を観てきました。1986年に大ヒットしたトップガンの続編です。36年前ですよ。主役は当時と同じトム・クルーズ氏。観たいという気持ちとあれだけの作品を36年後のトム・クルーズに超えられるのかという不安が入り混じっての気持ちで観に行きました。映画始まって早々のスピードあるカメラ展開。突然流れるデンジャーゾーンの音楽・・・その時点でやられました。何故か涙が流れそうになりました。
最初からハラハラする展開で、トム・クルーズはこの映画のために36年間肉体を酷使して鍛えてきたのかなと思ってしまいました。実際海の水際で若い隊員たちと上半身裸で戯れるシーンがあるのですが、若い隊員たちに見劣りしないトム・クルーズの肉体美に感動すら覚えました。トム・クルーズは若い時はあまり好きなタイプではありませんでしたが今トム・クルーズの映画を観るといつも元気を貰えます。
ストーリーも若い隊員を引っ張るリーダーとして成長していて、それも言葉ではなく行動で模範を見せるというやり方でした。最初の頃は反抗していた隊員もそのテクニックと行動力に最後は尊敬に変わっていたようでした。もう一度見たいと思わせる映画でした。1回目は字幕版を見たので今度はIMAXレーザー版を見たいと思います。この映画は間違いなく観ておいた方が良い映画ですね。