私が子供の頃はプラネタリウムというと、暗い部屋で椅子に座りその季節の星座等の解説を聞くというものでした。でも最近行った二つのプラネタリウムは大分指向が変わっていて、それぞれ特徴を打ち出していました。1つ目に紹介するのは、「サンシャインプラネタリウム満天」こちらは様々なテーマがありますが、工夫しているのは椅子の部分です。なんと芝シート(芝生でゴロゴロしながら見る感じ)と雲シート(大きなソファーベッドのようなもので寝ながら見る感じ)がありますどちらのシートも人気があり、すぐに売れ切れてしまいます。私もこのシートでは見ることができませんでした。写真ではこちら↓手前が芝シートで奥が雲シートです。それなりに高いですが、シート売りなので小さな子供といけば割安かもしれません。
次に紹介するのは、「さいたま市宇宙劇」ここは公営なので激安です。サンシャインの場合、一般席でも大人1600円小人1000円しますが、こちらは大人620円小人310円と激安です。安いだけに期待しないで行ったのですが、実際に見て感動しました。何と、宇宙劇場から見た大宮駅方面の画像を見せてそこに本日の夜の星空を描きます。今日の夜空というのが斬新で、これは毎日変わるそうです。今日の月はこんな形です。というアナウンスも受けていたのでその日の帰り夜空を見たら全く同じ月が出ていました。あまりにも凄かったので電話で問い合わせをしたところ、毎日毎日その日の夜空を映し出すそうで、これは当劇場が毎日、録音ではなくアナウンス形式で行っているからできるということでした。サンシャインもそうですが、通常は季節ごとにテーマがあって、そのテーマを1か月後に見ても全く同じ内容なのが普通です。それが毎日違うなんて・・・椅子は一般席しかありませんが、おすすめのプラネタリウムです。詳しくはこちら↓
https://www.ucyugekijo.jp/
プラネタリウムも進化しています。暑い日が続いていますが、残暑の過ごし方として、涼しい部屋で星空の観察をしてはどうでしょう。