介護事業所等向けの新型コロナウィスル感染症対策のまとめ

なかなか感染が収まらず、7月末から8月にかけてよりは少なくなっているものの油断できない新規感染者が毎日出ています。ただ、8月末までのコロナウィスルによる死亡者数は1,278人です。自殺者は8月だけで1,854人になっていて今年になってから14,974人の人が自殺をしています。自殺者が全てコロナの影響だとは言えませんが、昨年8月の自殺者は13,858人でしたから少なくともコロナの影響もあるのかと推測されます。

コロナウィルスに注意しながらも経済を回していこうという風潮になっている関係から特に病院や介護施設の感染症対策は高い水準で要求されています。厚生労働省は10月に入ってから約半月で3つの感染症対策に関する通知を出しています。そのHPを貼り付けておきます。↓

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/taisakumatome_13635.html

医療系介護系は現在経営も苦しい中、更なる感染症対策に追われていて大変ですが、この情報は頻繁に更新されていますので目を通して感染症対策にお役立て下さい。

月の満ち欠け

第57回直木賞作品です。人の死後の世界は誰も知らないけれど、死後の世界は死んだ人しか分からなくて、本当に全く無になってしまうのかどうかも分かりません。例えば月のように満月が三日月になり無くなってもまた満ちて三日月になり満月になるような繰り返す死があったとしたらどうでしょうか?そんなことをテーマにしている作品です。

よく臓器移植された人が臓器を提供してくれた人の嗜好を引き継ぐという話は聞いたことがあると思います。それと同じでまだ年齢的に小さな子供が前世の記憶を話し出す。もしくは生死をさまよった後、復活するがまるで別人のようになるという話もあるようです。実際に前世の記憶を持つ人の話は溢れていてこれは本人と当事者しか知らないことを別の子供が話し出すとか・・・

この本でも瑠璃という女性が4代に渡って生まれ変わるというか転生します。以前の恋人を追いかけるような出来事があります。ミステリアスでもあり、だからと言って全て否定できないそんな本。不思議の世界に紛れ込んだような本でした。直木賞を取るだけのことはあり、読み進めるとどんどん文章にハマっていきます。

Gotoトラベル 地域共通クーポン

GOTOトラベルの仕組みは国民に周知されてきていますね。1泊2日旅行ですと旅行代金の35%が旅行代金から補助(上限14,000円)されて、地域共通クーポンが15%貰える(上限6,000円)というものです。始まったばかりの時は自分で領収書などを添付して郵送で申請しなければなりませんでしたが、今は旅行会社でそれを代行してくれて、支払う時点から控除してくれています。地域共通クーポンについては10月からの制度なので、まだ始まったばかりです。今回は地域共通クーポンについてお話します。

クーポンには紙クーポンと電子クーポンがあって旅行会社によって違います。利用者が選ぶのではなく旅行会社によって決まっている感じです。写真は紙クーポンです。紙クーポンに使える地域と期限が記載されています。紙クーポンのメリットは旅行会社から送られてきて、旅行初日から使える点です。面倒な設定も必要なく、1000円札の代わりに出す感じです。とても手軽に使えるので無くさなければ紙クーポンは良いですね。

問題なのは電子クーポンです。電子クーポンの方が便利じゃんと思っていましたが実際使うと全く違いました。まず、設定ですが旅行日の前日にできません。旅行日の当日15時過ぎではないとできないのです。ですから事前準備ができぬまま、旅行に行くことになります。そして15時過ぎではないとできないため朝一便で行ってお昼ご飯をクーポンでと考えて計画していたら使えないということです。私は電子クーポンをPeyPeyのように使えると思っていましたが、全く違く、設定しても1,000円単位でないと使えません。

また、紙クーポンを使える店は多いですが、電子クーポンは使えないという店も多いため不便です。電子クーポンにはがっかりです。電子クーポンが使える店が少なすぎること。当日15時過ぎでないと使えないこと。事前設定できないこと。PeyPeyのように1円単位で使えなく、その場でいちいちいくらのクーポンを使うのかを設定しなければならないこと。あぁ日本のIT技術が遅れているというのがよく分かりました。

年末調整新書類

税理士業界ではもう年末調整の準備の話になっています。毎年、顧問先で年末調整を当事務所がやるときは必要書類一式をお送りしているのですが、今年は昨年までになかった書類があります。それが「令和2年分 給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書」です。読むだけでクラクラするほど長い文章ですね。そして現物がこれです。↓
令和2年分給与所得者の基礎控除申告書兼給与所得者の配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書
中を開くと左の方に◆給与所得者の基礎控除申告書というのがあります。これは全員記入します。右の方に◆給与所得者の配偶者控除等申告書というのがありますね。これは配偶者がいる人のみ記載します。それから下の方に◆所得金額調整控除申告書といいうのがありますが、これは扶養がある場合などに記載します。

ぱっと見るとごちゃごちゃしていて、見るだけで嫌になりそうな書類ですが、3つに分解してみると良いかもしれません。左は全員、右は配偶者がいる人で合計所得金額が1,000万円以下の人、下は扶養がいる人で年収850万円超の人です。不明な点は当事務所にお尋ね下さい。

コンビニの戦略に乗ってみた!

当事務所は池袋から徒歩6分のところにありますが、私が通勤するまでにセブンイレブン・ファミリーマート・ミニストップがあります。通勤路を外れていいならローソンもあります。コンビニというと何を想像するでしょうか?いつも空いていて便利なところにあって、とても便利だけど料金は定価でスーパーより高いというのが私の印象です。ところがコンビニもある一定の商品についてキャンペーンをやっています。

せっかくなので試してみました。まず、左側の写真はセブンイレブンとミニストップで買いましたが、それぞれ買うと時期をずらしてもう1本貰えるというものです。セブンイレブンはキリン生茶600mlを買うとキリン生茶デカフェ430mlが貰えます。ミニストップもキリン生茶600mlを買うとキリン生茶ほうじ煎茶600mlが貰えます。右側の写真は、セブンイレブンとファミリーマートで買ったラムネとヨーグルトですが、これも時期をずらして、新発売のでエナジードリンクラムネとブルガリアヨーグルト脂肪0ゆずが貰えます。新発売のこれらを試してもらえるのでメーカーも販促活動としてメリットがあるのでしょう。

ヨーグルトは日頃から食べる習慣があったので有難かったし、ラムネは多分これがなかったら買わなかったけど、買って食べてみたら昔食べたラムネより大粒でしかも甘味も強くなく美味しかったです。おやつとかちょっとした仕事の合間にいいです。しかもちょっとだけ食べれるように、ファスナーもついていて有難い。持ち運びにも便利です。久々にラムネを食べて美味しかったし、何か1つ買うともう1つ貰えるってことは半額になる効果もあるからいいですね。レシートの下側に引換券が付いているのでレシート無くさないようにしなきゃですけどね。

大学病院革命

この本は昨年亡くなった大学院の教授から頂いたものです。頭の良い東京大学名誉教授が書いていたので、何となく統計的でコンサルティング的な本かと思っていました。読んでみて唖然としました。大学病院や大学医学部の歴史的な側面やご自身が体験したアメリカの大学病院などの勤務経験を通して、本気で日本の医療制度というか大学病院革命を起こそうとしている本でした。実務を経験したからこそ書ける本で、何で私はこんな良本を数年放置してしまったのだろうと後悔するくらいでした。

著者は東京大学の名誉教授でありながら東京大学医学部の悪い点や東大病院のなっていない点なども躊躇なく指摘しています。その通りだと思う内容ばかりで短い文章では書くことができないくらい深い内容となっています。帯にもっとも過激でまっとうな“処方箋”と書いてありますが、この本を一言で言うと正にもっともで過激な処方箋です。東京大学医学部は日本で最も偏差値の高い大学学部ですが、偏差値が頂点だからそこを目指すという人も多いといいます。でも本来医者となるのはそういうことじゃない。医者の適正や覚悟も必要だそうです。偏差値よりむしろそこが重要だと言っています。

この本を頂いた教授は、私が医療法人の経営コンサルタントもやっているから見聞を広げるためにくれたのだと思います。ちゃんと生きている間に感想を言えなくてごめんなさい。良本をありがとうございました。杉野先生(この本をくれた教授)は理論ではなく常に実践を通して物を考えろという方でした。やってみないと何も分からないと・・・そうです。まずはやってみる。その上でないと何も語れないのです。卓上の理論ではダメです。改めて襟を正して生きていこうとさえ思いました。

今日から俺は!!劇場版

この映画は、アニメがテレビ化して人気が出て映画化されました。私はというとアニメもテレビも見ていませんが、このテレビを見た友達数人が面白いと言っていたのを思い出し、映画くらいは観ておこうかと思い見ました。ずばり!面白い!映画館で爆笑してしまいました。基本不良少年少女たちの学園物語ですが、笑いあり。人情あり。裏切りあり。反撃有りでとても面白かったです。

時代背景が1980年代でそういえば大昔はこんな髪形の人いたなぁと懐かしんでみたりもしました。主人公の三橋貴志は運動神経が良く姑息なやり方で相手を倒したりしますが、特にかっこいい訳でも人望があるわけでもなく、どちらかというと脇役キャラなのに主人公というところが新しいと思いました。最近の物語の主人公はそういったケースも多いのですが、1980年代の主人公は美男美女で人格者だったりしたものです。

今になってこの漫画が映画化されたのは、美男美女でもない人格者でもないヒーロー的主人公でない主人公が逆に新しくもあり、時代背景は昔なのでそこがまた新鮮なのだと思います。昔の不良代表格の島大輔氏や杉本哲太氏が町工場を経営していたりしているのも裏キャラを見ているようでした。何故か観終わった後すっきりする映画です。こちらも平日の夜観ましたが、私を入れて観客が3人でした。。映画館も大変だなぁ

士業の推移

先日、税理士会法対策部の会議に出た時、こんな資料を貰いました。主な士業の人口の推移が載っています。⇒士業の推移
各士業の10年間の推移が出ています。弁護士は約1.5倍になっています。税理士は約1.1倍です。弁理士は約1.4倍です。司法書士は約1.2倍、行政書士は約1.2倍、公認会計士は約1.6倍、社会保険労務士は約1.2倍、土地家屋調査士のみ減っています。

税理士は増加割合は少ないですが、士業としての人数は一番多いです。令和2年8月は79,187人になっています。全体的にいえることはどの士業も女性の割合が増えていること。そういえば、私が登録したての頃は男性だらけでしたが最近はちらほら女性も見かけます。ただ、全体の約18%なのでまだまだ少ないですね。士業で女性の割合が多いのが社会保険労務士です。3人に1人が女性ですね。他は10%台なのでこれは画期的です。そういえば社会保険労務士は確かに女性が多いです。私の知り合いも社会保険労務士のみの専業でやっているのは皆女性です。

あと、10年後はどうなっているのでしょう?人口が減る中士業は増えるのでしょうか?それとも減るのでしょうか?ただ、女性の割合は増えてほしいですね。士業は繊細な仕事も多いので個人的には女性に向いていると思います。最近は士業でも在宅ワークも出始めている事から、女性にとっては働きやすくなるのではないでしょうか。働き方もだいぶ変わるので益々女性が働きやすくなることと思います。

マイナポイントと健康保険証

2020年9月1日からマイナポイント制度が始まりました。これはマイナンバーカードとキャッシュレス決算を紐づけることによって、利用金額の25%(1人当たり上限は5,000円)をポイントにてキャッシュバックするというものです。何故こんなことをするのかと申しますと、マイナンバーカードの交付率は2020年8月1日現在で18.2%です。国はマイナンバーカードを普及させたくて苦肉の策としてマイナポイント制度を導入しました。

また、同時に電子決済制度も普及させたいという思惑もあります。このことを何故、医療法人のカテゴリーで書いたのかと申しますとここからが重要です。2021年3月からマイナンバーカードを健康保険証と紐づけようとしているからです。2021年3月からマイナンバーカードを健康保険証として利用できるサービスと言っていますが、これが紐付けば、一個人の不動産、金融、医療が紐付きます。

医師会はマイナンバーカードを医療に紐付けることを反対していましたが、医師会を口説くことは難しいので国民に便利だよと思わせて、改革を進めようとしています。日本人は国民気質的にクローズであまり何から何まで国に把握されることを嫌います。多くの経営者をみてもそうです。ですから正面から同意を貰うことはできないと判断し、国民に便利アピールをして結果的にそうなったとするみたいです。

新型コロナウィルス感染症対応従事者慰労金ー経理編

新型コロナウィルス感染症対応従事者慰労金については7月14日と8月6日のブログにも載せましたが、経理の仕方はどうするのか?という疑問があります。まず、従業員一人一人に支給される5万円又は20万円の慰労金は医療機関(介護機関)が従業員に代わって申請処理します。従って申請した医療機関(介護機関)にまとめて入金されます。

こちらは所得税非課税となりますので従業員に支払う時に源泉所得税を徴収しないように注意しなければいけません。給与と別に支払うなら特に問題ありませんが、給与と一緒に支払うのでしたら、所得税も社会保険も非課税とされるように注意します。もちろん年末調整にも入らないようにします。給与ソフトによってやり方が違うと思いますので、所得税及び社会保険の両方が非課税になるように設定する必要があります。

入金された時の経理は預り金又は仮受金で処理し、従業員に払った時に同じ勘定科目で消込の処理(逆仕訳)をします。預り金と仮受金ではどちらの勘定科目で処理したらいいか?と質問されますが、仮受金で処理した方が良いかと思います。なぜなら預り金は通常、源泉所得税や住民税などを処理する勘定科目なのでそれと分けて処理した方が後で会計が合わないときに見つけやすくなるからです。