2012年 年末調整

そろそろ生命保険の控除証明書や住宅借入金等の残高証明書が送られてきていると思います。これが送られてくるともうすぐ年末だなぁと感じてしまいます。少し早いですが今回は年末調整のことについてお話します。年末調整は会社員を経験したことがあればだれでも経験があることだと思います。そう、会社から紙を2枚渡されて記入してくるように言われるあれです。

今回は昨年と比べて変わった点をお話します。まず、生命保険控除が変わりました。昨年までは一般生命保険料で年間10万円以上の支払いで5万円控除され、個人年金保険料で年間10万円以上の支払いで5万円控除されました。2つ合わせてマックスで10万円の生命保険料控除が受けられました。

今年は一般生命保険料と個人年金生命保険料のほかに介護医療保険料が所得控除できることになりました。この場合の控除額は8万円以上保険料の支払いで4万円控除されます。一般生命保険料と個人年金保険料も介護医療保険料の支払いがある場合はそれぞれ4万円が控除限度額となってしまいますので、4万円×3=12万円が生命保険料控除のマックスとなります。昨年までの契約のみしかない場合(新たな介護医療保険料の支払いがない場合)は以前のままの5万円と5万円のマックス10万円のままになります。

データで考える力

明治MBAの講師の先生のセミナーがあったのでタイトル名のセミナーに行きました。私はIT系はどちらかというと苦手です。データを作る側の人も沢山来ていましたので、用語の意味からして分からない難しいお話もありましたが、データと一言で言っても、記述統計レベルのexcelデータから確率分布に使える多変量解析、そしてビッグデータまであるようです。

いずれにしろ、使えるデータを作るには、①比較する。これは全体を比較することで、相対比較(競合比較)や絶対比較(価格比較)や期間比較(周期比較)があります。②構成する。これは部分を構成することで、全体と部分を比較して共通性を見出したり、全体の中で部分がどう影響するのかを見たりするのに役立ちます。③変化。これは時空比較であったり、関係性を比較したりするのに役立ちます。

上記3点を意識しながらデータを作ると使えるデータになるようです。

データは時として問題解決に役立ちます。ただ、 excelデータは限界があり、先ほどの3つのデータを作ることは可能ですが、excelデータからでは 共通性は見いだせますが、関係性や集合化や法則性などを探るのは難しいようです。

医療法人の合併

合併には新設合併と吸収合併というものがあります。
新設合併はA社とB社がそれぞれなくなってC社という新しい法人を設立します。A社が創業50年B社が創業20年だとしてもC社は設立第1期ということになります。
吸収合併はA社の中にB社が吸収されるという合併の仕方です。A社は存続会社となりB社はなくなってC社が誕生します。A社が創業50年、B社が創業20年であれば、、C社は51期目を迎えることになります。

それでは本題です。医療法人は合併できるのか?
答えはできます。ただし、制限があります。医療法人社団ですと総社員の同意があればできますし、医療法人財団であれば寄付行為(社団でいう定款のようなもの)に合併することができる旨の記載があり、かつ、理事の2/3以上の同意があればできます。

では、医療法人の組織形態の差異を考えてみます。財団医療法人同士の合併であればできます。社団法人の場合、持分の定めのない社団と持分の定めのない社団の合併は、新設合併でも吸収合併でもできますが、存続法人(設立法人)上記の例でいうとC社は持分の定めのない社団になります。

片方が持分の定めのある社団で片方が持分の定めのない社団の場合、存続法人(設立法人)上記の例でいうとC社は持分の定めのない社団になります。
持分の定めのある社団同士はちょっと複雑です。原則、存続法人(設立法人)は持分のある社団でも持分のない社団でもどちらでも選択できますが、持分の定めのある社団同士であっても新設合併の場合は持分の定めのない社団にしかなれません(吸収合併の場合は持分の定めのある社団になることもできます)その点は要注意ですね。

持分あり社団と持分あり社団の場合、 吸収合併であれば、存続法人があれば旧医療法の適用があり、持分あり社団の既得権が尊重されますが、新設合併の場合、平成19年度以降持分の定めのある社団医療法人の新規設立が医療法上できなくなりました。それに合わせて新設合併の場合のみ(新設合併は新たな法人が設立第1期となるため)持分の定めのある社団にはなることができなくなったのです。
詳しくは下記厚生労働省のHPをご覧ください。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/igyou/dl/120531-02.pdf#search=’%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%B3%95%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%90%88%E4%BD%B5′

天地明察

主人公安井算哲は将軍に囲碁を教える家柄に生まれ囲碁を教えていましたが、趣味は幼い時から星の観察と算術で問題を解くこと。夢中になったら周りの声も聞こえず夢中になって取り組むタイプです。

ある日、日本各地の北極星の高度を測る旅を命じられ1年という長い歳月をかけ測定します。それも方向と歩幅で距離を測り最初に算術で理論値で導き出し、実測で検証するというやり方で・・・1年の旅の予定でしたが実際は1年半かかってその作業を終えます。

その経験を経て日本の暦の不確かさを確信します。暦といわれるものはその時代3種類あり、3年かけて実測し、そのうちの1つが正しいと導き出します。

ところが、正しいはずの暦がたまに狂うのです。99.9%合っているのに何故?と挫折します。才人の助けを借りながらもその謎が地球の傾きに起因するものであると発見し、新しい正確な暦を作ります。1回失敗しているので、命がけです。朝廷の妨げや偉人達の協力も織り込まれています。

算哲は何かに夢中になるとそればかりやっていますから、女性との縁もなくうまく接することができない不器用な男性です。でも、えんという妻との不器用な恋愛も描かれています。なかなかほんのりして、よい映画でした。やはり、何かに一所懸命打ち込む姿というのはいいですね。多くの時間をかけ失敗を繰り返し、挫折しながらもまた立ち向かっていく。そういう直向きな謙虚さが大きな功績を生むのですね。

雇用関係助成金②

前回は雇用に関係する助成金のうち、新規雇用による助成金について、お話しました。今回は雇用維持のための助成金と、再就職支援のための助成金についてお話します。

雇用維持のための助成金としては、中小企業緊急雇用安定助成金があります。これは、事業活動の規模の縮小を余儀なくされた事業者が、休業、教育訓練、出向を行って雇用を維持した場合に費用の一部を助成しようというものです。休業・教育訓練の場合、休業手当等の4/5を助成しさらに教育訓練を行った場合は訓練費を上乗せします。出向の場合は、出向元事業主の負担額の4/5を助成します。

再就職支援のための助成金としては、労働移動支援助成金(再就職支援給付金)があります。これは、事業規模の縮小や定年等に伴い離職を余儀なくされる労働者のうち、再就職を希望する人に対して、求職活動等のための休暇(有給)を付与し、再就職に係る支援を職業紹介事業者に委託して再就職を実現させた中小事業主に助成するものです。委託費用の1/2を助成しますが、55歳以上の労働者の場合は2/3を助成します。ただし1人あたりの上限が40万円で300人分を限度としています。

前回と今回にかけて雇用に関する助成金(新規・維持・再就職)についてお話しましたが、これらに該当しそうな雇用をしようとする事業者は折角なので助成金を活用してみて下さい。なお、自分で申請するのが大変だから面倒だという方は私の知り合いの社会保険労務士を紹介いたします。もらった助成金の何パーセントという報酬体系なので是非利用してみて下さい。

ルフィの仲間力



漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の読者はもはや少年少女の枠を超え今では老若男女を問わず広くファンを増やしているので知らない人を探すほうが難しいかもしれません。そのONE PIECEの主人公であるルフィの人間的魅力や組織を統括する力を分析的思考も加えながら関西大学の教授が書いた本です。ONE PIECEの本としての魅力も分析しながら組織力についても書いてあるので面白くあっという間に読めます。

ドラゴンボールとの比較も考察しながら何故ONE PIECEにここまでファンがついたのかなども述べています。まず、ドラゴンボールは家族という集合体があります。ONE PIECEは家族がバラバラです。父親のドラゴンは革命家で子供をほったらかしでどこに居るのかも分かりません。義兄のエースは血が繋がってこそいませんが小さい時から兄弟として暮らし実の兄弟以上の契りを交わしています。家族という集合体から仲間という集合体に変わったというのが新しく、以前の日本も父親を中心とした家(家族)という集合体中心の生活でしたが、今は個を中心として家族から飛び出して自分の夢をかなえることが生き方のメインストーリーになっています。

ドラゴンボールの主人公である孫悟空は人格的にも能力的にもほぼ完璧です。それに比してルフィはルックス的にも普通ですし、戦闘能力が高く、行動力がありポジティブという長所もありますが、無謀という欠点もあります。でもその無謀という欠点はナミの思慮深さやウソップの用心深さやロビンの頭脳明晰さが補っています。

組織の構造にもふれていて、①階級構造・・・これはONE PIECEでいうと海軍、世の中でいうと一昔前の日本企業が典型的で縦社会のことです。上司の命令は絶対というやつです。②疑似家族構造・・・これはONE PIECEでいうと白ひげ家族団、世の中でいうと中小企業にみられる家族経営が典型的です。父親(社長)を中心とした家族のような緩やかな上下関係はあります。③フラット構造・・・これはONE PIECEでいうと麦わらの一族、ルフィたちの集団です。船長はルフィですが、そこに上下関係という概念はありません。あくまでも長所を尊重しお互いの欠点をカバーしあう仲間なのです。

私は独立して1年半経ちます。今まで個を伸ばす努力ばかりしてきました。長所は勿論のこと短所も人並みにできるように頑張ってきました。でもこの本を読んで学んだことは、自分の弱さを見せることが大事だと気付いた点。人は個で頑張るには限界があるのです。ルフィの組織(仲間)はたった9人の小さい組織で個々が大きな長所と変えられない短所があります。その短所は仲間が補います。だから場面場面でリーダーが変わります。得意な人がリーダーをすればいいのです。ただ、チームは一つの信念が必要です。それさえ、ぶれなければいい。

器用で優しいだけでは、仲間はできないとも言っています。ルフィの魅力は自分の弱さを素直に認める強さです。ルフィは10巻第90話で「おれは助けてもらわねぇと生きていけねぇ自信がある」と言っています。この言葉を聞いた仲間はどう思うでしょう?私がいなければ・・・俺が助けなければ・・・ときっと思うはず。この言葉を聞いた仲間に沸き起こる力、弱さを見せた人には全力で応える。それがルフィの仲間力の源泉となっています。だから仲間の短所を決して否定しません。からかうことはあっても、人格を否定することはありません。仲間の欠点や短所も認めたうえでお互い助け合う関係が築きあげることができれば、仲間力は確実に向上しますね。

昨日みた夢

カテゴリー資格は、私が今までに取った資格についてどうして取ったか。どうやって取ったかなどのポイントを実際目指している人が興味がありそうなことに絞って書いてきました。2010年にこのブログを始めた時から、税理士→CFP→1級FP→MBAと語ってきましたが、そろそろネタがありません。あとは運転免許とか英検2級とかワード検定とか発表するほどのものではないからです。

なので、今後はランダムに気付いたことや思い出した事を、カテゴリー資格の趣旨に逸脱しないテーマで書いていきたいと思います。

実は昨晩夢をみました。あと、1週間で税理士試験だと気が付いてあと1週間でどこまで理論を究められるかと焦っている自分です。私は2000年合格ですので税理士試験に受かってからあれこれ12年(これをひと昔といいますよね)経ちます。なのに時々、定期的にこの夢をみます。場面は必ず試験1週間前です。

今思い出してみると勿論何カ月も前から試験勉強はしているのですが、試験1週間前から仕事をお休みして勉強漬けになる生活を何年かしました。1週間前の心理状態はいつもこんな感じでした。1つ1つの理論は理論サブノートをちらっとみれば思い出しますが、何もない状態からすぐ引き出せるかというとそうではなかったです。

それを1週間で理論の引き出しからすぐ取り出せるような自分に変えていくのです。合格後何年も経っているのに未だにこの手の夢をみてしまいます。現実の世界では、これから仕事が忙しくなる。頑張らなくちゃという直前にこの夢をみるような気がします。おそらく気持ち的にはあの時の気持ちに似ているのでしょうね。