話し方の教科書

お借りした本です。先日出張した際の新幹線の中で一気に読みました。この本によると声は洋服と同じでTPOに応じて変えていくべきでそれは練習によって習得できるそうです。大勢の前で話す時は高い声、電話で話す時は低い声など。具体的には、腹式呼吸をする。共鳴させる。活舌よくする。だそうです。腹式呼吸と活舌は何となく分かりますが、共鳴させるってちょっと分かりづらいですよね。

共鳴とは、肺に送り込んだ空気を吐くとき声帯を通過させ、その時声帯が震えて空気を振動させると原音(声の源)が生まれます。この原音を口腔や鼻腔、頭蓋骨内の腔で増幅させることが共鳴だそうです。共鳴トレーニングのやり方も載っていて、人差し指と中指を鼻先に触れて口を閉じて「ムー」と言って指先が振動するのが共鳴です。その高さの音が一番聞き取りやすい声らしいです。低音の聞きやすい音の見つけ方は同じく指を喉において震える音域で、高音の聞きやすい音の見つけ方は同じく指をおでこに添えて見つけるようです。

その他にも間の取り方や抑揚の付け方なども書いてあります。一番良い練習方法は朗読だそうです。話すのに自信のない方はこの本を読んでみると、とても具体的なので分かりやすいと思います。

標榜科目を絞り込むことのメリットデメリット

標榜科目はクリニック等がうちの診療所は何科をやっているのかということを明記したものですが、なかにはここのクリニックは何でもやっているなというクリニックもあります。標榜科目を絞り込むというのは、他も多少できるけど、敢えて絞り込むことです。

デメリットとしては、患者の母数が大幅に減少し、集患がし辛くなったり、短期的に患者数が減少したりします。メリットとしては、多様な設備が不要になったりスタッフも専門性をもった人が集められる。その診療科目ばかり見ているので事案が多くなり専門的に対応できます。つまり短期的視点でいくとデメリットも目立ちますが、長期的視点で見るとメリットも多いのではないでしょうか?

当事務所の顧問先で整形外科を持つクリニックがありますが、内科も標榜していました。内科を標榜していたので医師会の半強制輪番診療にも駆り出されることもあったようですが、内科を止めることによって本来の整形外科に集中することができたようです。父の代から標榜科目が多い方が患者が多く来るという言い伝えでそのままにしているクリニックも多いです。定款変更する必要がありますが、一度見直すのも良いかもしれません。

経営者保証ガイドライン2

経営者保証に関するガイドラインが2014年にスタートしてから3年が経ちました。詳しくは2014年8月11日のブログ「経営者保証ガイドライン」をご覧ください。

これを簡単に言えば以前は個人保証が当たり前だった会社の借入金から個人保証(社長の保証)を外すガイドラインです。3年経ちどうなったのでしょうか?商工組合中央金庫や日本政策金融公庫などの政府系金融機関は新規融資のうち33%が個人保証なしの融資でした。民間系金融機関では14%が個人保証なしの融資でした。割合では政府系3割強、民間系1割強にとどまりますが、制度前に比べ新規融資に占める個人保証なしの割合は2倍以上に増え、民間系でも1か月当たりの個人保証なしの融資件数は4倍以上に増加しています。

個人保証を外すためには以下の3つをクリアすれば保証解除をしてもらえます。
1.法人と経営者の資産関係が明確に区分・分離されてていること。
2.返済能力にもんだいのない財政基盤があること。
3.財務状況を適時適切に開示する経営の透明性を確保すること。

以上3つの要件が揃えば個人保証を解除してもらえます。顧問税理士に言って銀行に交渉してみましょう。

前触れもなく

昨年の3月からゴルフを習っていまして、習い始めはむしろ以前よりスコアが悪くなりました。友人には習わなかった方が良かったんじゃないか。などど言われながらも、今は以前の癖を取っているときだから仕方ない。いずれ芽が出る!と信じて1年経ってしまいました。それでも習う前のベストスコア92を更新できず、悶々とした日々を送っておりました。

それでも止めることなく、最低月に5回は練習に行くようにして1年2ヶ月経とうとしています。すごく上手なセミプロのような女性に練習ばかりではダメ。実際にコースを回らないと・・・と言われ、今年は誘われたゴルフは予定がない限りすべて受けるという強制ゴルフを実行しています。ところが、毎回100前後で行ったり来たり。とても長いコースでは110位叩いて落ち込むばかりでした。

私は比較的何か目標を決めて頑張った時にはスムーズに進歩する方ですが、どうもゴルフは向かないというか奥が深く難しいのです。ところが、突然この前ベストスコア88を出しました。自分でもなぜか分からずまたその回だけで以後は90台後半になりましたが、1回だけでも80台が出てとても嬉しかったです。

これから何が言いたいのかと言うと、頑張っている限り何か突然良いことがあるということ!ゴルフは奥が深く3歩進んで2歩後退のような難しいスポーツですが、この難しさがおそらく多くの人を魅了し、はまる要因なのだと思います。皆さんも何かを続けている限り、きっといいことありますよ。ある日突然・・・(^-^)

法定相続情報証明制度

平成29年5月29日から法定相続情報証明制度が始まります。相続税の手続きをしたことがある方ならご存じだと思いますが、相続税の申告には被相続人(亡くなった方)の出生から死亡までの戸籍謄本が必要になります。結婚や転籍をしている場合などは、本籍の市町村毎に戸籍謄本と取り寄せなくてはなりません。出生から死亡までちゃんと繋がっているかもポイントです。

戸籍謄本を収集する相続人の負担だけではなく、戸籍謄本を受け取る法務局などでも相続人の特定作業に時間がかかることから、被相続人の不動産を登記しないまま放置されてしまっている不動産が増加して所有者不明土地問題が起こっています。そのためこの作業を簡素化するため、戸除籍謄本等を収集し法定相続情報一覧表を作成して登記官に確認をしてもらい、法定相続情報一覧図を登記所に保管してもらう制度ができました。

これは無料で何通も交付してもらえるので銀行や証券会社などの名義変更の際にも利用できます。これから始まる制度なので不動産や銀行預金・証券を多数お持ちの方は是非活用すると便利だと思います。参考資料を添付しますのでご覧ください。法定相続情報証明制度(概要)
法定相続情報証明制度(詳細)

美女と野獣

最近、続けてディズニー映画「モアナと伝説の海」と「美女と野獣」を観ました。映像の綺麗さと観終わった後に幸せな気持ちになるという点で二作品は共通しています。今日は美女と野獣の感想を書きたいと思います。美女と野獣といえば誰もが知っている物語。ディズニー映画のアニメ版を観た人も多いのではないでしょうか?

今回の実写版「美女と野獣」ですが、兎に角ベル役のエマ・ワトソンがベル役にぴったり!アニメ版のベルより魅力的に描かれています。また、魔法によって変身させられていたお城で働く食器や家具達が元の人間に戻った時に家具や食器なのに、あぁこの人だからこの家具や食器になったのね。と納得できる変身ぶりでした。歌も美しく、強いて言えば王子様が人間に戻った時より野獣の時の方が素敵に見えたのは私だけでしょうか。

夢を売るディズニーらしい映画でした。エマ・ワトソンがベル役にぴったりだったのは、実生活でもエマ・ワトソンは本が好きだからだったのかもしれません。彼女はハリーポッターシリーズでハーマイオニー役の子役として一世風靡しましたが、綺麗に美しく大人になりました。彼女の成長も楽しめる映画でした。

時間外労働による是正勧告

5月1日はメーデーでした。という事で今回は時間外労働についてです。平成28年4月から9月までの半年間に長時間労働が疑われる10,059事業場に対して労働基準監督署が行った監督指導の実施結果が厚生労働省より発表されました。この監督指導は1か月当たり80時間を超える残業が行われた疑いのある事業場や長時間労働による過労死などの労災請求があった事業場に対して重点監督が行われたものです。

このうち全体の66.2%である6659事業場で労働基準関係法令違反が認められました。主な法令違反として「違法な時間外・休日労働があったもの」が4416事業場(43.9%)、「賃金不払残業があったもの」が637事業場(6.3%)、「加重労働による健康障害防止措置が未実施のもの」が1043事業場(10.4%)となっています。なお、月80時間を超える残業が認められた事業場は3450事業場(78.1%)もありました。

私の感覚では10年以上前よりは残業や休日出勤をしている人はかなり減ったように感じますが、調査会社の78.1%が月80時間を超える残業なのですね。電通事件があってから労働基準監督署の監督が厳しくなってきました。長時間労働で大手企業が書類送検されるケースも相次いています。労働時間管理の仕方も従業員の報告制ではなく、タイムカードやICカードなどで確認する方法がいっそう推奨されるようになりますね。

今年度(平成29年4月1日以後)の厚生労働省系の助成金の案内が発表されました。下記ご参考までに・・・http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/koyouantei.html