梅雨が明けて一気に真夏になりましたね。夏は、税理士試験をはじめ公認会計士試験や社会保険労務士試験など多くの国家試験の開催時期でもあります。海水浴やプール遊び、夏の甲子園、花火大会、各地での夏祭り、夏は様々なイベントが行われるのが特徴ですが、共通テーマは熱いという点です。夏の暑さと熱いイベントはある意味共存しています。
先週末に神楽坂祭りに行ってきました。この暑いのに浴衣を着て・・・そこで阿波踊りを観ました。みんな暑い中はち切れんばかりのエネルギーで踊っていました。汗が飛び散り衣装は汗で水をかぶったのではないかと思うほどの人もいました。それを見ていたら、こんな浴衣ごときで暑がっている自分が恥ずかしくなりました。
多分、夏だから見ていてもこんなに感動するのかもしれません。暑い夏なのに、それに負けないエネルギーをみることで心が元気になるのかもしれません。夏はただでさえ暑いのでダラダラしがちです。動くのもおっくうになります。でも、夏はエネルギッシュなイベントが目白押しです。どうせなら、夏のイベントを楽しみましょう。そうしないとただ暑いだけ、耐えるだけの夏になってしまいます。夏は夏にしかできないイベント、心が熱くなるイベントが沢山あるのですから・・・
凄くまぶしそうで暑そうです。まぶしくなさそうな写真は逆光で真っ暗、逆光じゃない写真は全て眩しそうな顔をして写っていました。。これは熱い阿波踊りを観る前に、浴衣なんか着てくるんじゃなかったと思いながら撮った写真です。でも、阿波踊りを観て家に帰ってシャワーを浴びたら、やっぱり着てよかったと思いました。熱い夏のイベントに自分も参加したようで・・・これからが夏本番。みなさんも暑い夏に負けぬよう熱い心を持ってお過ごしください。