コーポレートファイナンスという言葉はよく聞くと思います。パーソナルファイナンスというのは、なじみは薄いですが、個人資産のファイナンスの事です。
世の中、法人の財務状況や資金繰りには関心があり、あれこれ議論をします。でも個人資産については、密閉されたものであり、シークレット性が高く、あまり公にしません。ですから、ふたを開けてみると、同じ所得で同じような家族構成なのに全然違うことが多々あります。
ファイナンスは得手不得手があり、資産を築く人はわずかな資金からでも少しずつ築きますが、所得に関係なく、無い人は全くないです。こんなに所得があってなんでこんなにもないのかという人も沢山います。浪費家であるということもありますが、なかには証券会社に預けていた金融資産がいつの間にか半分になっていたということもあります。そのような時、証券会社のせいにしても後の祭り。自己責任で片づけられてしまいます。自分の財産は自分で管理するしかないのです。
人は出生から生涯を終えるまで、さまざまな家族構成や環境の中で生きていきます。ライフスタイルによって何が必要で何がいらないのかも変わってきます。たまには自分のライフプランを設計してみませんか?そのような時、この本はきっと手助けしてくれます。