MBAを取得すると起業したくなる?

先日、私の事務所のリニューアルオープンを記念して大学院時代の同期数人がお祝いしてくれました。2009年に明治大学グローバルビジネス研究科に入学した時、先日集まった男女7人は1人を抜かし皆勤め人でした(私も勤務税理士でした)ところが先日7人で会ってみるとなんと1人を抜かし全員起業(開業)していました。勤め人1人もいずれ政治家になりたいと課外活動をしたりして・・・

卒業して5年経ちますが、私のMBA以外のお友達はそれほど起業率が高くありません。転職したという人は何人かいますが、起業したというのは本当に少ないです。でも、この同期の起業率は半端ではありません。みんな小さいながらも何とかやっていて、6人とも起業したことに後悔していない感じです。むしろ今の生活を楽しんでいます。

これってMBAの勉強したから起業したのか?それとも起業しようと思っていたからMBAで学んだのか?それともMBAで学んでいる間に起業したくなったのか?ちなみに私は最後のMBAで学んでいるうちに起業したくなったパターンです。

いずれにせよ。先日集まった男女7人以外でもMBAを卒業して起業している人が沢山います。私のゼミの人も半分以上が起業しています。MBA取得すると起業したくなるのでしょうか?