仕事の未来

リニューアルオープンしてから早いもので2ヶ月経とうとしています。あっという間の2ヶ月でした。バタバタしていた2ヶ月でした。今、日本の多くの産業は成熟期を迎え今後の人口の減少・それに伴う企業の減少などとともに労働人口も減っています。

多くの企業が売上が伸びないと嘆き、人も不足しているといいます。労働力人口としては、男性で一番労働力率が高いのは35歳から39歳で97%の人が働いています。女性で労働力率が高いのは25歳~29歳の80.9%です。ところが労働力人口でいうと、男性35歳から39歳の357万人より、労働率は96.8%だが労働力人口は40歳から44歳の424万人の方が、67万人多いのです。女性も労働力率80.9%労働力人口223万人の25歳~29歳より、労働力率が75.7%であるが労働人口が331万人である40歳から45歳の方が110万人も多いのです。

つまり、労働力人口は男女ともに40歳~45歳が人口の上で多く、この人達が60歳代になる20年後は日本の産業はどうなっているのか?と心配になっています。まぁ、こんなことを私が心配しても仕方ないのですが、もうそろそろちゃんと、人口を増やす政策をしていかないと日本の産業は尻つぼみです。

そういった意味で今後どう生きるかは各々に課された課題だと思います。
私事ですが、20歳以後一番髪の毛を短く切りました。みなさんには、どうしたの?何かあった?と言われますが、ただ単に心機一転しただけです。気合を入れたという感じですね。びっくりされますが、似合うとは言われないので似合わないのだと思います(笑)