自己表現

私は人前で話すことが苦手です。1対1なら話せます。1対5までなら何とかいけます。ところがそれ以上になるとどうも苦手なのです。以前の職場で何度もセミナーの講師をやらせてもらったり、大学で非常勤講師をやったり、大学院で皆の前で課題の発表をしたり、それなりに経験は積んでいますが、どうも苦手意識が消えません。

何故少人数だと大丈夫なのに大人数だと駄目なのか。考えてみました。1対1ですと相手がどう感じたか分かっているかなどを表情や仕草などから分かります。それを汲み取ってもう一度、例題などを加えながら説明することが可能です。相手が5人位までなら、細胞をフルに使って感じることができます。ところがこれ以上になると何人か無表情の人というのが存在してきます。心の中で思います「え?分からない?分かってる?つまらない?どうなの?」中にはうんうん頷いている人やにこやかにほほ笑んでいる人もいます。うーん分からないな?という表情をした人がいたらラッキーです。分かりやすくもう一度説明したりします。

何度もセミナーに参加して特に人数が10人以上になると必ず無表情の人が出現するのです。この人の存在が潜在的に気になるのだと思います。分かっているのかいないのか。そこが不安になり苦手意識に結びつきます。

ビジネススクールで自己表現という授業を取りました。皆の前で恥ずかしいこと(緊張させること)をやらせます。そういう場でモジモジしたり、恥ずかしがって行動すると舞台演出家でもある先生はとても怒りました。怒られ慣れていない私は怒られるのが嫌という一心で、心臓がバクバクしながらも精一杯表現しました。先生は良く褒めてくれました。今思うと、先生は私は怒られ慣れていなく誉めることによって伸びるタイプだということを瞬時に感じ取って、そうしたのだと思います。ただ、ビジネススクールで取ったこの授業は皆の前で表現するということを実践で学ばせる場でした。自分の中に持っている思いなどは、相手に表現しなければ伝わりません。この授業で表現の大事さを学びました。