下町ロケット2 ガウディ計画




ご存じ下町ロケット2です。これはテレビで放映されていたので内容を知っている人も多いのではないでしょうか。暑い夏に熱い気持ちになりたくて本も読んでみました。テレビと本との中身の違いはテレビでは主人公佃氏の娘が頻繁に出てきましたが、本ではそんな登場人物はいませんでした。でもその他の内容は、テレビとほぼ同様で、再び熱い気持ちになれました。

次々と様々な困難が四方八方から襲い掛かり、それでも逃げずにくらいついていく。取引先との問題や従業員とのトラブルなども抱えながら大きく成長していく姿はまさに尊敬に値します。この本を読むと私は組織の代表としてまだまだだ!と思います。また、様々な問題に正面から向き合う佃氏の姿は経営者としてのお手本であるであるとも思います。

その根底は誠実さで、どんな職業も誠実さという根底の元に成り立っているのだとつくづく感じました。再び熱い気持ちになりたい人にお薦めです。