介護支援取組助成金改正

2016年5月20日のブログで「介護支援取組助成金」のお話をしました。実際に介護休暇を取らなくても制度を作るだけで助成金がもらえるお得な助成金だと紹介しました。やはり、お得過ぎたのか大盤振る舞いと感じられたのか。今回改正になりました。要件は3つだった(2016.5.20カテゴリーFPを参照)のですが、さらに要件が2点追加になりました。
○介護関係制度の設計・見直し
○働き方改革
具体的には添付資料をご覧ください。もともと制度設計に対しての助成金だったのですが、働き方改革では3か月経過後一定水準以上の実績を求めています。ちょっと取りにくくなりました。まぁ、出た当初は太っ腹すぎると思っていたので、この程度の厳しさは普通ですが・・・
なお、この改正は6月24日からになります。それまでに申請した人はラッキーですね。
介護支援取組助成金 改正.pdf
介護支援取組助成金 詳細.pdf