法人税法

税法で最後に受けたのが法人税法です。これまで受かった4科目については、O専門学校で学びました。最後のこの科目でD専門学校に変更しました。変更理由は①.O専門学校は税理士受験学校として有名で法人税などのクラスは一般クラスと上級クラス(2回目以降受験者対象クラス)があり、O専門学校の一般クラスで学ぶと1年で合格できないのではないかと思ったこと(所得税の時に試験の解答を聞いて、上級クラスでは教えるが一般クラスでは教えないことがあると知ってしまった為)②.D専門学校は関東ではあまりメジャーではなく、受講生も少ないため一般クラスと上級クラスに分けていない。従って惜しみなく教えてくれるのではないかと思ったこと③.D専門学校は、4科目合格者にはかなりの受講料割引制度を設けていたため受講料がかなり安くなったこと④.過去4科目の試験を経てどの位勉強すればよいかとかを把握し、何だかんだ言っても合格できるかどうかは学校の問題ではなく自分の問題だと悟ったこと

そしてラストである法人税法の勉強が始まりました。O専門学校は落ちこぼれそうになったり、精神的に苦痛になったりすると講師の先生が励ましてくれたり、モチベーションを高めてくれる話をしたりしましたが、D専門学校はスパルタでそのようなことは一切ありません。私は最後の科目なので諦める訳も無く淡々と勉強をしました。模擬試験などもO専門学校では理論を何問かに絞って出題したりしましたが、D専門学校は理論を絞ることはせず、常に本番と同じ環境で受験させました。

法人税法受験1年目の私は、5月位の理論の完成度は低く、丸々1問全く書けないという模擬試験も何度か体験しましたが、「私のマックスは8月の試験日だ。今は上昇している時で1年目は1番伸びしろがあるんだ。」と言い聞かせ、勉強を続けました。成績が悪いのは1年目だから・・・と開き直り、あくまでも受験日がマックスになるように勉強をしました。そして最後の科目、法人税法は1年にして予定通り合格したのです。