前触れもなく

昨年の3月からゴルフを習っていまして、習い始めはむしろ以前よりスコアが悪くなりました。友人には習わなかった方が良かったんじゃないか。などど言われながらも、今は以前の癖を取っているときだから仕方ない。いずれ芽が出る!と信じて1年経ってしまいました。それでも習う前のベストスコア92を更新できず、悶々とした日々を送っておりました。

それでも止めることなく、最低月に5回は練習に行くようにして1年2ヶ月経とうとしています。すごく上手なセミプロのような女性に練習ばかりではダメ。実際にコースを回らないと・・・と言われ、今年は誘われたゴルフは予定がない限りすべて受けるという強制ゴルフを実行しています。ところが、毎回100前後で行ったり来たり。とても長いコースでは110位叩いて落ち込むばかりでした。

私は比較的何か目標を決めて頑張った時にはスムーズに進歩する方ですが、どうもゴルフは向かないというか奥が深く難しいのです。ところが、突然この前ベストスコア88を出しました。自分でもなぜか分からずまたその回だけで以後は90台後半になりましたが、1回だけでも80台が出てとても嬉しかったです。

これから何が言いたいのかと言うと、頑張っている限り何か突然良いことがあるということ!ゴルフは奥が深く3歩進んで2歩後退のような難しいスポーツですが、この難しさがおそらく多くの人を魅了し、はまる要因なのだと思います。皆さんも何かを続けている限り、きっといいことありますよ。ある日突然・・・(^-^)