家族はつらいよ2

「家族はつらいよ」(2016年4月8日のブログで感想を書いています)の続編です。家族はつらいよシリーズは日本税理士会連合会が応援しているので観に行きました。長女(中嶋朋子さん)が税理士の役をやっています。

今度は70歳を超えたお父さんの車の傷が絶えなくなり、大きな事故を起こす前に何とか免許を返上させようと家族が一団となって画策するお話です。子供夫妻は何とか運転免許を返上させようと画策しますが、お父さんは聞きません。車を奪う事は俺に死ねと言っているようなものだ!を憤りを隠しません。

ここからはネタバレなので気を付けて下さい。子供夫妻達は頑固親父だと怒り、お父さんはうるさい子供達だと怒っています。この家族は崩壊していると・・・ある時、お父さんの同級生の旧友が家に泊まって朝になるとそのまま亡くなっていました。大阪に兄がいましたが20年前に縁を切ったので知らないと言い、別れた妻の子供も香港にいるとは分かっているが連絡がつかない。そこでお葬式は国が簡素に葬儀屋と亡くなった人だけで行われるという事実を知ります。

そんな寂しいお葬式は旧友としては可哀そうだということで父は家族に誰か私と一緒に参加してくれないか?と尋ねます。皆それぞれ予定がありましたが、結局都合を付けて参加します。なんだかんだ言っても家族っていいなぁ・・・そんな気持ちになる映画です。相変わらず、大笑いし、それでもって、ほろりとするそんな映画でした。