習うという事

ゴルフを習い始めました。今まで習ったことのなかったゴルフですが、自己流で壁が見えてきたので習ってみようと思い初めてゴルフを習っています。近所のゴルフ教室なので隙間時間が出来ると行っています。夜23時までやっているので仕事帰りとかにフラっと寄ったりしています。

曜日による休業は無いので毎日営業している教室ですが、曜日によってティーチングプロが違う人で私の行っている教室は4人のティーチングプロが居ます。それぞれちょっとずつ個性が違い、保守的なプロ(基本からきちっとやらせようと小さなゆっくりした基礎から教えるタイプ)と進歩的なプロ(女性なんだからもっと力を入れてビュンビュン振らないとダメだよというタイプ)の2種類のタイプが居てそれぞれ2人と2人です。進歩的なプロのレッスンの後に保守的なプロのレッスンに行くと、せっかくフォームが綺麗になってきたのに動いている!と叱られてしまったりします。

上手な友達に言わせると自分に一番合うコーチ1人に絞った方が良いよ。と言われますが、私は全てのコーチのアドバイスを受け入れてレッスンしています。戸惑うこともあるし、教え方も相反する事もありますが、それでも私にマイナスな事は言っていない筈だし、全て受け入れ、私が選択していけば良いと思っています。実際あのコーチの言っていたことをやったら飛距離が伸びたとか、このコーチが言っていたことをやったらあの癖が直ったとかあるからです。折角4人のコーチにアドバイスを貰えるチャンスがあるのに1人に絞ったら勿体ないです。混乱しながらも頑張っています。

半年後どうなっているか。乞ご期待!