税理士会 法対策部

税理士になって17年という年月が経ちますが、今まであまり税理士会の活動には参加してきませんでした。ところが今年初めて、東京税理士会豊島支部の法対策部に入りませんか?とお誘いを受け、せっかくなのでやってみることにしました。といっても税理士会の活動自体も初めてで、法対策部は何をするのかも知りませんでしたが・・・

先週初めて打ち合わせ(顔合わせ)があり、法対策部が何をやるのか分かりました。はじめは税理士業違反の会員を取り締まったり指導したりするのかと思っていましたが、もっと壮大な部でした。なんと税制改正要望の原案を発案する部だったのです。初めての加入部にしては、荷が重すぎますがせっかくなので頑張ります。

来週締め切りでとりあえず3つ以上の税制改正要望を個人として作成し、部長に送ります。その後10人全部員で検討を重ね、豊島支部として何を要望するのかまとめて東京税理士会に提出するらしいです。私としても実務をしていて言いたい事がありますのでまとめたいと思います。医療法人や中小企業の利便性向上のための要望をするつもりです。
乞うご期待!