家族はつらいよ

東京家族の映画の出演者達が出てきます。山田洋二監督というのも同じです。長男の職業は医者からサラリーマンへ、長女の職業は美容師から税理士へ、二男の職業は舞台美術のアシスタントからピアノ調律師になっていましたが、登場人物はほぼ一緒です。

結婚50周年を目前に妻から離婚を言い渡される夫・・・俺は被害者だと言います。これは一大事と子供達が騒ぎ家族会議が行われます。さて、どうなったのか。。。

とにかく面白かったです。テーマは暗いですが、観てみるとコメディになっていて、思わず笑ってしまいます。家族って、家族だからこそ必要以上に言葉で責めてみたり、酷いことを言ってしまったりしますね。家族だからこそ、日ごろの感謝の言葉も言えない。そんなの言わなくても分かっているだろと言う。それじゃ、ダメなんですね。

笑って、笑って、笑って、そしてホンノリさせられるそんな映画でした。そういえば、私も顧問先には、元気なうちに相続対策を!と言えますが、自分の親には言えませんね。まぁうちは相続税かかりませんが・・・(^_^;)