資格のバッチ

国家資格を取得すると資格のバッチが貰えることがあります。税理士もありますが、他の士業もあります。インターネットで資格のバッチと検索すると様々なバッチの画像が見れます。税理士バッチの裏には、通し番号が付されていて、無くしてしまうと税理士会に始末書のようなものを提出しなければらなないため、大事に保管して普段の業務では付けていません。税理士バッチを付けるのは税務調査の時くらいですね。

その他に私が持っているバッチは、行政書士のバッチとCFPのバッチです。この2つはほとんど付けることありませんが・・・税理士バッチと行政書士バッチはいかにも国家資格バッチという感じですが、CFPのバッチは青くてなんかおしゃれな社員証のような感じです。まじまじとこれらを眺めると新たな発見もありますよ。CFPはプラスチックケースですが、士業バッチは小さな木箱に入っていて(子供のへその緒が入っているような)ちょっと大事にしなきゃと思います。

桜の季節になりました。今週週末に税理士受験勉強仲間と花見の予定です。桜の季節になると日本に生まれて良かったと思いますよね。また、4月からは新たな年度が開始します。私は今位の時期から梅雨の前までが一番好きな季節です。何かを始めたくなる時期・・・みなさんは何か始めますか?