医師国家試験合格者

今年で110回を迎える医師国家試験の合格発表が平成28年3月18日に行われました。合格率は医師不足を反映してか過去最高の91.5%(男性90.7%,女性93.2%)女性の合格者における比率は32.8%になりました。

3人に1人が女性という現象は数年前からあったことですが、いよいよ確定してきました。今のところ、女性の理事長は私の顧問先ではありませんが、各拠点における管理者(院長)は女性というのも私の顧問先でも出てきました。あと20年後はもっと、女性医師の活躍が目に見えてくると思います。

テレビ番組にもありましたが、ドクターXのようなカリスマ女性医師も誕生するかもしれませんね。各病院・クリニックは今後女性医師の活用の対策を強化しなくてはなりません。特に病院にとって医師の獲得は病院経営を左右します。看護師も同様ですが・・・今後は女性がいかに家庭と仕事を両立させることができるか。また、職場はそれをサポートできているかが問われそうです。できるだけ早く対策することをお勧めします。