超時間術

前回ブログでお金ということに着目した映画の感想を書きましたが、この本は時間という事に着目しています。やる事は沢山あるのに時間がないと感じてしまう理由を紐解き時間汚染に打ち勝つ働き方を提案しています。

運動したいけど仕事がある。とか、勉強しないといけないが眠りたい。とか、貯金をしたいけど欲しいものがある。というのは、ゴール(目標が)コンフリクト(衝突しあった状態)というそうです。このゴールコンフリクトが時間不足の感覚を生み出す最大の原因だそうです。この焦りが時間がないように感じる。つまり、あくまで自分がどう思うかに左右されるというのです。

これらについて実行ベースでの様々なアドバイスが書かれており、時間がないと感じるのは思い込みの部分が多いということでした。それにストレスも多く関わっているとか・・・ストレス解消法まで伝授しています。常日頃から時間がないと感じている方。一度目を通してみてはいかがでしょうか?
「究極の成功とは、自分のやりたいことをするための時間を自分に与えることである」奥が深いですね。