身体が資本

私としたことが風邪をひきました。風邪は滅多に引かないので世の中の人は何故そんなに風邪をひくのだろう?と不思議に思っていました。先週の水曜日に熱が出て寝込み、木曜日に復活しかけたのに週末に雪山で暴走したせいでぶり返しました。というよりこじらせました。自業自得なので仕方ありませんが、病気になると気持ちまで落ちるという体験をしました。

鬱とまではいきませんが、このまま死んでしまったらどうしよう。とか、どんな死に方が良いかと考えてみたり・・・以前、私の顧問先の理事長が”私はガンで死にたい”と言っていたお話を書いたと思いますが、私もそれでいいかなぁ~などと思ったりしてました。そりゃ、誰にも迷惑かけず心も身体も健康なまま、老衰するのが一番いいのでしょうけど、心筋梗塞や脳梗塞や交通事故などで突然死ぬのは嫌だなぁと思いました。

ガンで死にたいと言っていた顧問先の理事長はガンで亡くなったので後悔はなかったと思います。ガンは嫌という人が多い中、それでも突然死よりガンが良いと思う理由は、突然死なないからです。短いか長いかは違いはありますが、それでも死までに覚悟をする期間が存在するからです。自分の覚悟と周りの人の覚悟です。

私は自分の生きたいように生きてきてやり残したことなど、あまりないけど、それでも最期には心の準備が必要です。風邪を引いたお陰?でそんなことを考えました。やはり、健康が1番。身体が資本ですね。