外国投資信託(外貨建てMMF)の非課税制度

会社型外国投資信託および外国株式投資信託の売却益は20.315%の税金がかかります。ところが、外国公社債投資信託の売却益は非課税です。しかも、為替差益も含めて非課税なので恩恵はとても大きいのです。

しかし、この制度今年で廃止になり、来年からは売却益に20.315%の税金がかかります。ですから、外国公社債投資信託をお持ちの方は今年のうちに売却することをお勧めします。忙しい師走ですが、自己資産を見直してみて下さいませ。

ここからは、つぶやきです。今年ももう師走になりましたね。なんか師走って慌ただしいですね。USENからジングルベルなどのメロディが流れたりすると、何故かロマンチックな気分に浸らずに「年末調整の時期だぞ!早くやりなよ~」というメロディに聞こえてしまうのはこの業界の悲しい特徴ですね。うちでも12月に入ってからとうとう朝起きるとき暖房を入れ始めました。寒くなってきましたが、体調など壊さずに年末乗り切りましょう。