もう少し

もうすぐ行政書士の試験です。今年は何人かの友人が試験に挑戦します。その友人と会話していると、試験前の緊張と言うかプレッシャーというか不安感というか。そういうものが伝わってきます。私も税理士試験前は毎年こんな感じだったなぁと思い出します。

あと10日で全てが終わる。早くその時になってほしいような。もっと勉強する時間がほしいので待ってほしいような。不思議な感覚です。

私は試験前の精神が不安定な時期に自分に対して手紙を書いていました。手紙と言っても長々としたものではなく一言メッセージです。手帳の片隅に、「ゴールは見えてる!あと少し」とか「やるしかない!」とか「貴方が出来ない問題は誰もできない!」とか「時間配分だけは気を付けて!」とか・・・

そうやって、不安定な精神状態を均衡に保っていました。もう少し。。
終わったら楽しい年末が待ってますよ。