おひとりさまマーケット

今月はやたらと「おひとりさま」で居ることが多く、こんな本が目に留まりましたので読んでみました。いわゆるおひとり様の消費行動などを分析しています。おひとり様は日ごろ節約などをしているものの、自分のこだわりにはお金をかけるという習性らしいです。この本は女性のおひとりさまに絞って書いてあります。

読んでみて笑ってしまったのは、その消費行動は私にも当てはまっているものが沢山あり、また、私の周りの友達にも当てはまっているものが沢山ありました。なぜ、こんなにもみんな同じような行動をとるのだ?と思うほどに・・・

女性のおひとりさまをターゲットとしたマーケティングはあまりしていない企業が多く、でも女性のおひとりさまは、こだわりが強く一度気に入ると最強のリピーターになること。そして最高のクチコミニストであると著者は言っています。だから女性のおひとりさまをターゲットとした物や事を売ってマーケティングもちゃんとやりましょう。って書いてあります。まったくもってその通りだ!と思うことが沢山書いてありました。