習熟ということ

資格とはちょっと違いますが、ある程度何かをすると技能が高まるというか教科書にはない発見をすることがあります。私は夏になると何回か浴衣を着ますが、毎年着ていると慣れてきて今では浴衣を着るより髪の毛をアップする方が時間が倍近くかかります。浴衣を着ることは現在ではyoutubeなどもあるから簡単に着ることが出来ると思います。でも、あとひと工夫でもう少し素敵に着こなせます。私がやっているひと工夫は、浴衣に襟芯を通すことです。夏用のメッシュの襟芯を通すだけで格段に綺麗に着こなすことができます。女性のみなさん是非おためしあれ



先週の土曜日、板橋戸田橋花火大会に行きましたが、初めて日本髪もどきに挑戦しました。自分でやったので綺麗にはできませんが、ちょっとルーズな感じが浴衣に合っていると思います。何回かやればもう少し習熟するのでしょうか。こんな髪型は着物や浴衣ではないとできないので練習します(^_^)/