花屋の戦略に乗ってみた!

先月はコンビニの戦略に乗ってみましたが、今回は花屋の戦略に乗ってみました。様々なサービスがある中で私が選んだのは日比谷花壇がやっている「ハナノヒ」です。詳しい内容は2020.9.6のブログに載せてあります。その中でイイハナプラン(月額1,187円+消費税)を試してみました。まず、「ハナノヒ」という専用アプリを携帯電話に入れます。その後、パスポートを選択し購入します。クレジット登録などをして完了です。1日1回1本ハナノヒプランの中から好きな花が貰えます。

こんな感じのお花が1本貰えます。池袋はラッキーなことにメトロポリタンホテルと西武百貨店の両方に日比谷花壇が入っていて両方見ましたがお店によってその日の花が違いました。ただ1日1か所でしか貰えません。西武百貨店の方が選べるお花の本数が多いので基本西武百貨店で貰っていましたが、マンネリが続くとたまにメトロポリタンで貰っていました。感想は初めて10日くらいは花を取りに行くのが楽しかったです。でもね。ちょっと義務な感じがして少しだるくなります。

良い点は自分の好きな花が選べる点と激安な点、悪い点はちょっと面倒くさいのと毎日自分の好きな花ばかり選ぶので何日かして花束になった時統一性が無くなる点です。下の写真は1週間貰った花を事務所の会議室に飾っていますが、自己主張の強い花ばかりでちょっとまとまりがないですよね。脇役だと思っていた葉っぱの存在が花束にとっていかに重要か分かりました。あと、週末や外出の日は取りに行けないので土日を挟むと月曜日には枯れていることが多かったです。ちなみに写真は金曜日に撮りました。

このプランは1ヶ月で止めました。次は違うプランに挑戦します!
P.S このプランは2020年11月15日までで廃止だそうです。そりゃそうです。安すぎます。それに代わるプランがココハナプラン(月987円+消費税、月6回まで好きな花1本)、イクハナプラン(月1,987円+消費税、毎日好きな花1本)だそうです。その他のプランは以前の通りです。