マイナンバー税務申告書一覧

国税庁からマイナンバーに関して国税の申告書や届出書に必要な書類一式が公開されました。詳しくは↓こちらまで

マイナンバー様式一覧.pdf

これを見るとありとあらゆる様式が変更されるようです。従業員はともかく、外部の関係者、添付資料で言うと、Ⅷの3(P19)やⅧの4(P20)あたりは入手するのも困難が生じそうです。早めに世の中に周知させないと抵抗にあうかもしれないですね。また、年金問題でもありましたが、国としても万全なセュリティ管理が求められます。何せマイナンバー情報は年金情報以上に機密情報です。今のところ税と社会保険の一括把握を目的としてますが、これに将来金融資産など紐付けられたら、国としてサイバー攻撃の対象とされる動機づけが完全にできてしまうと思います。

税と社会保険の一括管理はこれだけ財源がなくなった今、必要なのかもしれませんが、将来の金融資産の紐付けは万全なセキュリティ管理下でないと、恐ろしいサイバー攻撃に合いそうで怖いですね。そもそも、現在もインターネットで振込出来たり便利ですが、用心深い経営者はインターネット口座の口座残高はあまり多くの残高を残しておかないようにしていると言います。

インターネット口座は便利ですが、こまめにパスワードを変えたり、残高も少なめにするなど注意が必要ですね。話は逸れましたが、今回は国税関連のマイナンバーの書類一式の変更点についての情報でした。総務や経理関係者は早めに目を通しておいて下さい。