般若心経入門


般若心経(はんにゃしんぎょう)って知っていますか?日本で一番有名なお経なので名前くらいは聞いたことがあると思います。今年の4月にもダライ・ラマ14世が来日し、般若心経の法話をされて諸外国からも多くの人が訪れたという、世界的にも有名な経典です。

ちょっと興味があって般若心経を唱えてみたものの意味が全く分かりません。そこでこの本を読んでみたのです。本当はブログに書くつもりはありませんでしたが、ちょっと紹介したくなったので書いています。

般若心経の神髄に触れるととても心が楽になります。意味が分かれば分かるほど、この心経の意味深さを知り暗記したくなり、ついに暗記してしまいました(笑)。長文の暗記は税理士試験以来でしたが、なんか懐かしかったです。まぁ税理士試験の暗記の方が意味は分かりますが量は多いですけどね。