モチベーションの維持

先日女子大で女性のキャリア形成という講義を行った最後に学生から質問されました。「モチベーションが長く続かない。モチベーションを維持するためにはどうしたらよいか?」という質問です。私も若い頃、悩みました。ある時、何かを頑張ろう!と思っていてもそれが長く続かないからです。すぐ挫折してしまう。そして自分はダメだ・・・と落ち込んでしまうのです。みんなそうです。私もそうです。なので税理士試験合格までの長い期間、どうモチベーションを維持したかをお話しました。

何かを実現する場合、それに至るまでどちらかというと困難な現実があります。勉強だったり、練習だったり、決して楽しくない現実です。その現実に焦点を置くと挫折します。ですから、それを達成した時の自分を常にイメージし続けました。それを現実にするために今、これが必要なんだと思うことで勉強や練習をすることができました。

それから自分にメッセージを書きました。手帳に熱い想いなどを熱い想いの時に書きます。挫折しかかった時にそれを読み返し何とか挫折しなくて済みました。そして自分がやってきた勉強を見える化しました。その日にやった勉強などを手帳に記載したりしていました。手帳が文字で埋められることで自分はこれだけ頑張った。ゴールに近づいている。と思い込みました。人それぞれモチベーションの維持にややり方があると思いますが、私はこうやって長い税理士試験勉強を乗り切りました。