資格取得と仕事の両立

会計事務所に勤務しながら税理士試験を目指している人は多いと思います。私もそうでしたから・・・今の時期、確定申告が始まり繁忙期で仕事が忙しく、思うように勉強ができないという人も多くなる時期です。3月までそのような状態が続き、4月に一息つくもののまた、忙しい5月へとなります。このくらいの時期に受験を諦めかけるというか、受けるけと自信がない・・・のような症状に駆られます。勉強したいのにできない。仕事は溜まっていく一方。ストレスが溜まってきます。

確かに時間がなく勉強時間を削って仕事に費やす時間が増えてくる時期ですが、気持ちだけは決して諦めないで下さい。

私は法人税法を1年で受かりましたが、5月位までの模擬試験は悲惨でした。年末から5月位までは忙しいので通勤時間が一番重要な勉強時間でしたから、マイペースで理論などは覚えていました。試験の結果が悪くても「私は受験1年目だから仕方ない。その分伸びしろがあるんだ。」と言い聞かせ、仕事に余裕が出てくる6月から8月の受験まで猛勉強しました。試験前は1週間休んで缶詰で頑張りました。

だから、今の時期、精神的にやられませんように・・・私は6月から2か月で本試験レベルまで持って行けましたから。ただ、全くやらないのはダメです。この時期は遊びを控え、朝、まだ頭がすっきりしている時間に勉強しました。時には1時間前に家を出て、電車の中で理論を覚え、さらに1時間、仕事場の近くのコーヒーショップで勉強してから通勤しました。この時期は仕事がハードなので、夜勉強しようと思ってもなかなかできないのが現実です。それなら、夜は早めに寝て早く起きて1時間でもよいので集中して勉強すると夜3時間勉強するより捗ります。是非おためしあれ。