もうすぐ春

税務には特別控除や税額控除などがあります。ただ、その適用を受けるためには、まず適用要件を満たしていることを確認して、様々なデータや必要書類をかき集め、要件に合致した別表や付表に正確な数値を記載しなければなりません。ものにもよりますが、要件を満たすので散々計算した結果、適用除外なんてこともあります。要件や計算方法はかなり複雑でこんな計算素人には絶対できないと思うようなものばかりです。

適用になればやった甲斐がありますが、それでもこの適用を受けるためにかなりの時間を費やして調べたり集計したり別表や付表を作ったりします。私は税理士だからプロとして勿論やりますよ。でも毎年毎年改正になって複雑化する税法は何とかならないでしょうか?まぁ頑張った人の特典として特別控除や税額控除があるような気がします。

でもこんなに時間をかけてやっているって顧問先には伝わっていないだろうなぁと思います。報われない恋のようです。でもプロとして頑張ります!春が近づいていますが、寒くなったり暖かくなったり寒暖差が激しい季節ですが、皆さまもお身体ご自愛くださいませ。季節の中で一番好きなのは春です。もうすぐ春です。あと少し頑張ります。