ネガティブ・ヴィジュアリゼーション(NV)

人は皆、こうありたい!あれが欲しいという欲求があり、その思いが行き過ぎるとそうでない自分やそれを持っていない自分は不幸だと思いがちです。そしてそれを手にするために犯罪に手を染める人もいます。人間の欲望とは尽きることなく、もっともっとと満足することもなく求めがちです。それを目指すこと自体は悪くないのですが、持っていない自分は不幸だと過度に感じる事は幸せではないですよね。尽きることない欲望とどう付き合うのか?その手法としてネガディブ・ヴィジュアリゼーション(=NV)の手法があります。

それは既に持っている物(事)に着目して、それを失ったらどれだけ辛いかを想像する手法です。例えば今仕事を持っている人だったら、仕事で辛いこともあるけれど、完全無職になってしまったらどうか?を想像してみる。今健康だけど、いきなり何ヶ月も入院しなければならないことになったらどうか?ちょっと面倒くさい家族だけどいなくなってしまったらどうか?などです。太陽が無くなってしまったらどうか?生きていけません。そういうことを想像してみる。敢えて失ったことをネガティブに想像してみる。

どうでしょう?太陽があることに感謝できるし、失っていない様々なことが大事に思えませんか?人生どちらかというとネガティブに物事を考えるより、ポジティブに考える方が得をすることが多いと言いますが、欲が強すぎる人には逆にネガディブに考えた方がいい場合もあります。その手法がNVです。最近、不幸感を持つ人が多くなった気がします。自分がそういう沼にハマりそうなとき是非、この手法を思い出してください。