デジタルトランスフォーメーション(DX)

コロナ禍になり、この3年で随分とデジタル化が進んだと思います。会計事務所もコロナ前は通勤が当たり前でしたが、知り合いの税理士事務所を含め、今は在宅勤務と事務所勤務の併用が当たり前になってきています。店舗販売の会社や大きな機械で物を作る製造業、医療機関などテレワークが難しい業態もありますが、無店舗経営に移行する。機械に設備投資するなど人がやらなくてもできる仕事はできるだけ機械やソフトにやらせるという方向性に進むことが今後の経営の肝となると思います。

士業は特にDX化が遅れていて、他の業種と比べても遅れているなぁと感じる事が多々あります。今後はどの業界でもDX化は必須でそれに向けた経営方針の転換を図らなければ10年後は生き残っていけないと思います。確かに今の状態を変えるのはもの凄い労力を要するし、エネルギーも必要です。でもそこで面倒臭がっていたら後手に回ります。自分の事務所の事も顧客の事業の事も真剣に考える時期になりました。確定申告が終わり3月決算が終わったらちゃんと考えます。私の夏の課題にします。よろしくどうぞ。