HERO

ドラマHEROが始まりました。このドラマは2001年にやっていたドラマなのですが、今までに見たテレビで最も好きなドラマです。当時私は税理士試験に合格したばかりで、税理士になった途端難しい案件を投げられ四苦八苦しならが仕事をしていました。試験は受かったものの、実務の難しさを実感し落ち込んでいる時に、このドラマを見て仕事に向き合うことの大事さ。プロってここまでやるんだ!と誠実にしっかり仕事をしていれば、いつか目の前が拓けてくる。と信じ、このドラマに励まされ仕事をしたものです。

このドラマはすぐに続編がでるだろうな。と思っていたのですが、短編や映画は出たものの続編はでませんでした。あれから13年。ようやく続編が出たところです。

主人公のキムタクは20代後半でしたが、40代になっても相変わらずの気怠い服装で仕事をしています。でも、相変わらず緻密でまっすぐな仕事をしていました。この仕事に対する姿勢を見て、私もまわりや利害関係に振り回されず、緻密でまっすぐな仕事をしようと当時思ったのです。

今の私はどうでしょうか。キムタクと同じように年をとったわけですが、仕事にもすっかり慣れ税務調査なども何十回とこなし、税理士になりたての頃の税務調査は緊張の連続でしたが、今は税務署がどんな方向から来ようが動じない図太い神経にまで成長しました。

ただ、ふと思ったのです。私はあの頃のように緻密な仕事をしていないんじゃないかと・・・税理士になりたてのころは条文の細かい部分まで頭に入っています。ただ、細部にまで拘りすぎて全体を見るのが弱かった。今は逆です。全体を見渡せるようになったから重要なことはミスしないけど、細かいところが弱くなったような気がします。13年経ってもキムタクはあんなに緻密なのに・・・ちょっと反省しました。初心に戻り頑張ります。