電動キックボード

最近、池袋の街では写真のような電動キックボードで走行する様子が頻繁に見られます。調べたところ、LUUP(ループ)という電動キックボード及び電動自転車のシェアリングサービス制度で、30分200円で貸出をしています。返却はLUUPの設置場所(ポート)に返却すれば良くて必ずしも借りたところと同じ場所でなくて良いのです。写真はうちの事務所のすぐ裏の設置場所ですが、渋谷ナンバーですよね。まぁまぁ遠くから来ています。
詳しくはこちら→https://luup.sc/service/#usage

自転車を借りたりすると、借りた場所に返さないといけないとか、使っていない時間も料金取られますが、都内に設置場所(ポート)が山ほどあるので、使っていない時間は返却すればよくとても経済的です。LUUPの設置場所を調べたら、事務所の近くにも自宅近くにもたくさんあってビックリしました。

このLUUPは現在は若者しか利用していない感じですが、将来的には高齢者向けの四輪モビリティなども導入していく予定で、これは便利だなと思います。2023年12月には時間ではなく月額のサブスクリプションが導入されるようで、混んでいる電車を避けてLUUPで通勤するなんていう移動方法を取る方も出てきそうです。10年前にはこんな制度が発展するとは思っていませんでしたよね。10年後は高齢者がLUUP四輪に乗って移動している風景が日常になるかもしれません。