かもめ食堂


これはDVDも観たのです。DVDで見た時、なぜ3人の女性がここに来たのか?そして、起承転結の結がないまま終わったような気がして、小説もこうなの?と気になり読んでみました。
小説では、3人の日本人女性がなぜフィンランドに来たのか。主人公の女性がどうやってフィンランドにお店を出したのか。など細かく描かれています。
いつか自分のお店を出したいと思っていた彼女がフィンランドという異国の地において単身で食堂を出します。起業の想いとかお店のコンセプトとか本を読んでみないと分からないことも沢山書いてあって、映画だけDVDだけ観た人は是非、小説も観て下さい。映画で??と思っていた謎が全て解けますよ。

日本で起業する人。特に女性で起業する人まだまだは少数派です。私も起業しましたが、外国でしかも単身で起業するなんて・・・主人公の勇気と天真爛漫さに脱帽の小説でした。