VUCA

東京税理士会豊島支部の年明け最初の研修は、ホンマでっかTVに出演している経済エコノミストの門倉貴史氏でした。「これからの日本経済について」お話してもらいました。テレビではほんわかしているイメージですが、講演では普通の話し方だったのでちょとビックリしました。テレビでは演出なのかもしれません。今の経済状況(円高や金利のお話)やZ世代の特徴、高齢者が将来どのくらいの貯蓄があれば過ごせるのかなどのFPチックな話から始まりました。

そのなかでVUCAのことについてもお話ししていました。経済は昔と違って把握しづらくなっていて、それは今、将来に渡ってVolatility(変動性)Uncertainty(不確実性)Complexity(複雑性)Ambiguity(曖昧性)があるからだとおっしゃっていました。確かに予測が難しくなっていますよね。ここ数年、何かにつけて過去最大とか100年に一度とか前例がないとか、良くも悪くも耳にしています。曖昧な中でも自分の未来を想像し、予測するして計画するのも大事だと思いました。新年にふさわしいセミナーでした。