マンデラ 自由への長い道

2010.3.23にカテゴリー映画で感想を書いた映画「インビクタス 負けざる者たち」も、ネルソン・マンデラの映画です。インビクタスは2010年に観た映画で一番印象が残り、かつ、一番好きな映画でした。

今回観た映画は、インビクタスより前の時代を描いたものです。今回は、マンデラの若いころ、弁護士として働いていたころから始まって、2回目の結婚をしてその後反逆者として捕まり長い期間刑務所で過ごし出てきて南アフリカの黒人初の大統領になるまでの話です。

インビクタスは出所してから大統領として何をやったかというお話しです。インビクタスのマンデラは人として完璧でしたが、若いころのマンデラは完璧ではなく、やんちゃさや好色さもあって人間くさいです。

まず、この映画を観て、インビクタスをDVDで観ればもっとマンデラワールドを知ることができるのではないでしょうか。2013年の12月にネルソン・マンデラが95歳でお亡くなりになりましたが、27年間も投獄されていたのに長生きだなぁ。逆に投獄されていると不摂生をしないから長生きなのかな。。と関係ないことに感心してしまいました。

人の一生というのは、どんな物語よりも深いもの。大統領引退後の映画も観たいと思いました。