りそな号

3月23日に木場のイトーヨーカドー前でこんなものを発見しました。看板には移動店舗りそな号と書かれています。9時半~12時までと13時~17時までこの移動車で営業しているようです。左側前の方の入り口にはキャッシュディスペンサーがありました。どうやらキャッシュカードを使って出金できそうです。そして気になる後ろ側の大きな扉ですが、さすがに開けることはできませんでしたが、打ち合わせ机があるようです。そこで住宅ローンや資産形成の相談などができるようです。新規口座開設や住所変更などもできるようです。私が見たときには誰も相談している風ではなかったですが、どうやら大手銀行としては初の試みらしくちょっと新鮮だったのでブログに書くことにしました。

私が銀行で働いていたころとは全くちがう銀行になったと思っていましたが、またしても変化をしているのですね。銀行は今支店の閉鎖が続き、例えば三菱UFJ銀行などは一昔前は池袋駅東口に1店舗、池袋駅西口には2店舗も支店がありました。それが今では東口1店舗のみとなっています。他の銀行も同様で今や支店に行くにしても予約をしないと行けないくらいです。人々にはますます大手銀行から遠のき、ネット銀行に口座を持つようにもなっています。りそな銀行はそれを恐れてでしょうか?移動型店舗は銀行から歩み寄ったちょっと信用金庫並みのマメさを感じます。今後とも銀行がどう進化するか見守っていきたいと思います。