努力と効果2

前回のこのカテゴリーで、あと1.5キロ痩せたい旨お話ししました。2キロはすぐに痩せましたが、あと1.5キロがなかなか痩せません。いろいろお試しでやってみて、ある時ダイエット系のお店でポスターが貼ってありました。そこにはビフォーアフターで女性の写真が貼ってあって、何とアフターの身長と体重が私の1年前の身長と体重と一緒でした。彼女は15キロ位痩せたようで、ビフォーはぽっちゃり系ですが、アフターは痩せ細って骨っぽくとても魅力的とはいえない不健康そうな、ご飯をまともに食べられないようなそんな印象でした。日本人は痩せていれば痩せているほど良しとする傾向が多少ありますが、これは違うんじゃないか。。と思った次第です。

私はマックスから2キロ痩せて現在BMIが19.03です。この数値は標準ですが、あと1.5キロ痩せたら18.43になり低体重になります。今のままでいいんじゃないか。と思いました。

ただ、体重の割に体脂肪率が高いのでここを何とかしようと・・・体脂肪率も骨格筋率も28%以上あります。骨格筋率もほぼ同じくらいの数値ですが、いつも0.1%から0.2%負けていて、ここ3週間体脂肪率より骨格筋率が多かった日は5日だけです。ですから、目標を変えました。体重の減量ではなく、体脂肪率を少し下げて骨格筋率の方が少し多い状態をキープするという方に・・・先日、体脂肪率が27.9%骨格筋率が28.5%と骨格筋率が大幅に勝利して気分が良いところですが、少し油断するとすぐ逆転を許してしまうので、もう少し離したいです。体脂肪率26%骨格筋率29%位になればいいのですが・・・

言いたかったことは、自分が信じて目標としていたことが時には間違っている場合もあるということ。私が20%体重が増加したという話を友人にしてもそれはマズイね。と言ったのは2~3人で、殆どの人は今の方がいいじゃん。ちょうどよくなったよ。と言うのです。他人事だと思って・・・と感じていましたが、それは本心で言ってくれてたんだと思いました。そういえば、ますます元気で、ちょっと太ってからの方が体力もありますし、風邪もひきません。

自分の事は、自分が一番良く分かっていないと感じました。たまには客観的にみて、(私の場合は激やせした他人のポスターでしたが・・)正しい道に行くことが大事ですね。