ふるさと納税(食べ物編)

ふるさと納税の返礼品で一番多いのは、やはり食べ物ですね。量が多いものというのは、様々なサイトや自分で調べれば分かります。でも本当に美味しかったものってあまり分かりませんよね。今日は量が多くてお得な物(所謂返礼率が良いもの)ではなく、心から美味しかったと思えたものを紹介いたします。

まず、山梨県甲斐市のビーフ&ポークすき焼きセット!これは兎に角ビーフもポークも柔らかいです。ビーフはたまに柔らかい肉に(お店で)巡り合う事もありますがポークでこんなに柔らかいのは巡り合った事がありません。肉好きの人にお薦めです。

次に山形県寒河江市のさくらんぼ!サクランボって高くてなかなか自分では手が出ません。スーパーなどで買っても大して美味しくありません。ところがここのサクランボは最高でした。1粒1粒勿体ないと思いながら食べましたよ(笑)ちなみに、以前に山形県の違う市でもサクランボをお願いしたことがありますが、そちらは小さく甘くなく山形のサクランボとは思えないものでした。

そして北海道下川町のアスパラガス!私はアスパラは昔は好きではありませんでした。でも、北海道に旅した時にアスパラを食し、北海道のアスパラはなんでこんなに美味しいのだろうと思ってから、大好きになりました。ここのアスパラは期待を裏切りません。また、関東のスーパーで売っているような細っこい代物でもありません。立派なアスパラが送られてきますよ。

たまには美味しいものを贅沢に食べてみたいと思う方、是非お試しあれ。