コンサルタントというもの8

自分に期待する。
自己依存:他人に期待せず自分自身に期待する。
期待=相手を自分の思い通りにしようとする意味で「期待している」と言うことがよくあるが、それは相手に依存している。そうではなく、自分に期待する。自分を思い通りにする。自分の意志によって毎日を過ごす。どんな表情でいるか、どんな言葉を使うか、どう行動するか。全て自分の意志によって行うことで人間関係も未来も全て変わる。
もし、環境や他人に期待していたら、思い通りにならないので不満と不安にしかならずイライラするばかり。不満の反対は出番。思い通りにならない人がいたら、自分を変える。

忘れない努力を忘れない。
自己管理:自らの可能性を最大限に発揮する。
一番素敵で、一番格好良くて、一番輝く自分に今日一日なる。これが勝負。自分のポリシーに基づいて行動する、ということ。
そして、自己管理するために一番大切なことは、掲げたポリシーを忘れない。なりたい自分を忘れない。忘れない努力を忘れない。
ビジネスを成功させたければ、忘れない努力を忘れなければいい。
これは自分との闘いでもある。人との闘いは自分との闘い。そういう意味では、自己管理がとても大事。それができれば面白いくらい未来も人生もそして他人さえも変わってゆく。