便利グッズ検証

カテゴリー資格の2014.1.11のブログ「受験便利グッズ」で消せるボールペンのお話をしました。これは65度以上の熱を加えると消えて、-20度で復活するというもです。ですから、一度電気ストーブで消した文字を本当に-20度で復活するのか実験してみました。私の家の冷凍庫は-20度もないので、北海道の雪山で実験しました。結果は以下の通り。




実は実験しなくちゃと雪山に持って行ったものの、頂上で紙を出して実験するのをすっかり忘れて暴走して滑っていました。その間この紙はずーっとホルダーケースに入れっぱなし・・・気が付いた時には既に帰宅していて、おそるおそるホルダーケースから紙を出すと、成功していました。ホルダーケースの中でもちゃんと寒さを感じとって復活していました。上が消せるボールペン、下が消せる蛍光ペンで書いたものです。蛍光ペンの方が若干完全復活していないですが、ちゃんと雪山頂上で紙を出していたらちゃんと復活していたと思います。そして、家に帰ってから、その紙にドライヤーを当てたら消えました。侮れませんね。消せるボールペン・・・