アナと雪の女王

アカデミー賞の主題歌賞と長編アニメーション賞を受賞した作品です。また、ゴールデン・グローブ賞のアニメーション作品賞も受賞しました。

今月は仕事と野暮用が忙しく、映画を観る暇もなかったのですが、やっと観れました。愛の作品です。愛というと夫婦愛(恋愛含む)とか親子愛とかがメインだと思いますが、この作品の主たる愛は姉妹愛です。アナが妹で雪の女王が姉です。姉の名前はエルサです。「エルサとアナ」という題名だとパンチがきかないため「アナと雪の女王」としたのでしょうか。

もともと仲の良い姉妹だったのですが、エルサが持つ特殊能力により、人を傷つけたくないという一心から人を避けるようになったエルサ、人懐っこく愛情表現がたっぷりなアナ。思いきり長女と末っ子の性格を反映しています。お互いが想いあっているのに表現方法が違うのです。この映画のオフィシャルサイトでは、エルサを「責任感の強い長女気質 冷静・慎重な熟考型」と表現し、アナを「甘えん坊の末っ子気質 陽気で楽天的・大胆な行動派」と表現しています。

私にも姉妹がいてとても仲が良いので映画と重なる部分も多かったです。主題歌賞をとった”Let It Go”ですが、観終ったあとは何回も頭の中で歌が聞こえるようになります。観る方は覚悟して観て下さいね。