受験便利グッズ

先月は税理士試験の発表がありましたが、周りの受験生がことごとく科目合格していて、何だか私の周りでは目出度い空気に包まれ、私もちょっと幸せおすそ分けのような気分が味わえました。受験生にとっては、また、新たな気分で勉強に取り掛かる時期になりました。最近知ったのですが、私の受験時代にはなかった便利グッズがありますので、2つ紹介いたします。




1つめは消せるボールペンです。これは知ってる人も多いと思いますし、私も知っていました。使ったことありますか?ボールペン付属のゴム部分でこすると消えますよね。でもカスは出ません。消しゴムではないのです。
勉強中に問題集を解くことって沢山あります。出来れば何回も解いて完璧にしたいですね。私の受験時代はあらかじめ解答用紙をコピーするか、鉛筆で書いて消しゴムで消して使っていました。消せるボールペンも結局消すという労力は一緒だからという理由で使ったことがありませんでした。ところが、この消せるボールペンの原理は65度以上の熱を加えると消えるのです。つまり付属のゴムは消しゴムではなく、摩擦熱を発生させるゴムなのです。だから付属のゴムでなくても消えます。私がやった実験はA4用紙に両面びっしりと文字を書き、電気ストーブにあてると両面同時に手品のように消えました。要する時間は3秒位・・・はじめやったときは思わず、おおっ!と叫んでしまったほどです。しかも片面あてるだけで両面消えるんですよ。ちなみにドライヤーの熱風をあてても消えました。見事に消えるので楽しくなってきます。ちなみに-20度以下で文字は復活するそうです。通常生活では有り得ませんね。ただ、65度以上で消えるので真夏受験の税理士試験の本番で使用するのは危険です。試験委員が保管中に部屋が65度以上になって、折角書いた理論が消えてしまっては元も子もありません。あくまでも本試験では使わないようにしてください。

もう一つはICレコーダーです。私が使っていたICレコーダーとは機能が全然違います。私は初期のICレコーダーを使っていましたが、当時3万円台しても倍速で聴くことはできないし、頭出しもできないし、ととても使えないものでした。ところが今は5千円台で倍速も頭出しもできる、しかもパソコンから簡単にダウンロードできるものが沢山売っています。こんな便利グッズを使って勉強すれば、勉強時間も短縮できますね。

何かを目指している方、今年も頑張りましょ。